オラトリア

(工事中)

MENU

英会話が続かない?その崩壊阻止します!

f:id:oratoria:20170731231316j:plain

 

なんか、いつも話が続かないッス

英会話が続かない状態が続くと

じゃあ、また今度な!

となって、相手が去っていく。そんな経験ってない?

外国人って、これ、多いんだよね。会話が途切れると去っていく可能性、かなり大!

 

 

そこで終了しちゃっていいなら、まあ、いいんだけどさ、

もっと話したいのに

なーんて思ってるのに、相手が去っていく。それって寂しいよね。

(´・ω・`)

 

これは、ビジネスシーンでも、プライベートシーンでも、起こりうることなんだ。

 

「会話が続かない」状態は、たいてい話題を思いつかない場合に起こるよ。会話を盛り上げるためには相手が話す内容を思いつきやすい内容を話さなくちゃいけないよね。だから、最悪の最悪、この話題を振っておけば、英会話終了阻止できるものを紹介していくね。あくまで、最悪の最悪のケースだから、そうならないように努めるのが原則だけどね。

 

参考にするのは、「適度に整理すべし」。この中でも英会話で使えそうなものと、使えないだろうなってものがあるから、そのへんも解説していくね。 

 

(*´罒`*)ニヒヒ

 

英会話のネタ

f:id:oratoria:20170802205831j:plain

五段階評価をつけていくね。

「適度に整理すべし」

テ・・・テレビ

★★☆☆☆

年代にもよると思うけど、一般的に、外国人って、テレビ見る人、少ないんだよ。外国人って言っても、いろんな国の人がいるけど、アメリカ、カナダや中南米、あとは西ヨーロッパの人はテレビを見る人少ないよ。だって、一人暮らししてる人ほとんどいないもん。家族暮らしか、友達とシェアして住んでる。だから、暇つぶしにテレビをつけておくってことがないんだ。DVDなんかは見てるけどね。

テレビを見る人の割合が多い国はアジア。あと、東ヨーロッパの人ね、バルカン諸国やルーマニアウクライナとかね。アフリカはわからない、おれ行ったことないから。

一般的には、日本人ほどテレビは見ないから、テレビの話題はあんまりオススメしないよ。

 

キ・・・気候

★★★★★

これは、かなり有効だと思うよ。会話のネタって、理想的なのは「今この瞬間目の前で起こっているタイムリーな出来事」なんだよね。天気のネタは、まさにそれ。だから、相手も聞き流すこともないと思うよ。ちゃんと食いついてきてくれるはず。

 

ド・・・道楽(趣味)

★★★☆☆

これは、少し難しいかも。外国人ってプライベートのことを自分から積極的に話すことって少ないよ。だから、趣味のネタを出すなら、まず自分から、自分の趣味の話をして、そこに食いついてきてくれるか様子を見た方がいいかな。そこで話が広まれば、もちろん大成功だし、それでダメだった時に初めて相手の趣味を聞くといいと思う。でも、趣味ってプライバシーの領域だから、あんまりしつこく聞くのはタブーだよ。

 

ニ・・・ニュース

★★★☆☆

今の時代、テレビを見なくてもケータイで、ニュースが見れる時代だもんね。みんな最低限の知識は持ってるよ。でも、このネタ、振るのが少し難しいかなって思う。

そういえば、あのニュース見ました?

なんて、こういう会話って日本人同士だと頻繁に交わされてるけど、それは同じ母国語を話す同じ民族だから考え方も似てるし通用することなんだ。外国人は、外国の人なわけだから政治思想も違うし、社会に求めているものも違う。だから、ニュースをネタにするときはネタに注意した方がいいと思うよ。例えは悪いけど、テロ攻撃とか、誰もが同じような感想を述べるネタにした方がいいと思うよ。 

 

セ・・・生活全般(衣食住など)

★★★★☆

その服いいッスね

食べ物なにが好き? 

どこ住んでるの?

これも、いいと思う。でも1こだけ、注意してほしいのは異性へのファッションの話題ね。「相手の見た目をネタにすること」が意味するのは「あなたに興味あります」なんだ。外国人は、そう受け取る人が多いから、注意した方がいいと思うよ。

 

イ・・・田舎(ふるさと)

★★★★★

これは、かなりいいと思う。人間が一番興味のあることって、自分のこと!なんだ。自分のルーツに大きく関わる田舎の話題は、相手が乗ってくる確率はかなり高いと思うよ。鉄板中の鉄板ネタだね。

 

リ・・・旅行

★★★★★

これもいい!外国人は旅行好きな人が多いもん。そもそも、日本で出会う外国人って日本が旅行先なわけでしょ。仕事先かもしれないけど、それ自体が旅行だから、話はいろいろ広がっていくと思うよ。外国で出会う外国人だって、ヨーロッパなら陸続きだから、みんないろんな国に行ったことあると思うし、アメリカやオーストラリアだったら移民国家だから、多くの人は海外旅行を経験済だと思うし。 

 

ス・・・スター、スキャンダル

★☆☆☆☆

スキャンダルって、人の不幸でしょ?よくないよ。日本では、今、松居一代さんと船越英一郎さんのスキャンダルが話題になってて、おれも書いたけど。

松居一代と船越英一郎の離婚騒動!ネットに寄せられたみんなの意見!

基本的に、外国人は裏表がないから、人の陰口を言う人ってまず、いないと思うよ。だから、スキャンダルネタは続かないと思うよ。

 

ベ・・・勉強

★★★☆☆ 

なんの勉強してるの?

より

なんの勉強したの?

って聞くことが多いと思うけど、

経済学を勉強したよ

なんて答えが返ってくると思う。でも、そこから話を広げるには、こっちにも専門知識がないと相手の話を理解できないから、難しいんじゃないかな、このネタは。

医学を勉強したよ

とかだったら、

じゃあお医者さんなの?

とか聞けるけどね。

 

シ・・・仕事

★★☆☆☆

これは難しいと思うな。

おお。いいじゃん

くらいしか思わないもん、おれ。もしかしたら、人によってはこの話題が得意な人がいるかもしれないけど、おれは苦手だから、この話題を振ることはあんまりないかな。こっちが仕事の話をした時も同じで、あんまり続かないんだよね。

 

まとめ

「適度に整理すベし」これは会話のネタを語呂にしたものとして、コミュニケーションを勉強してる人にとっては、よく知られたものなんだけど、実際これを英会話で使うとなると、いくつか問題点があるんだよね。

英会話で有効に使えそうなのは、キドニセイリベ!(気候、道楽、ニュース、生活全般、田舎、旅行、勉強)

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ  

 

おしまい。