オラトリア

(工事中)

MENU

今すぐテレビを消さないと、個性を失うよってよ

f:id:oratoria:20170723170349p:plain

そういえば以前、とある会社の経営者さんに言われたことがあって

 

よく面接をするんだけど、みんな個性がないなってよく思います

 

だって。

 

たしかになー

って思った。

 

 

どれくらい個性が強かったら「個性がある」って呼んでいいのか、わからないけど、おれも日本人は個性がないと思うなー。みんなじゃないけどね、でもザックリと8割くらいの人は個性がないんじゃないのかなって思ってる。

 

みんな細かい違いはあるんだけどさ、なんか似てるなーって、よく思う。

 

みんな、テレビ見過ぎじゃない?

良くないよ、テレビって。

 

ここで笑ってください!

って時に効果音で笑い声が聞こえて

アハハー

って笑ってるでしょ。

 

ここでビックリしてください!

って時に効果音で歓声が聞こえて

えーっ!

ってビックリしてるでしょ。

 

してるでしょ?

 

感性奪われてるよ、それ。

どこでどう感じようが、こっちの自由じゃん。

うまく操られてない?

 

そういったバラエティ番組だけじゃなくて、報道番組だって、そうだよ。

 

同じような意見を持った人しか、出演してないじゃん、どこのテレビ番組も。

 

考え方、固定されてるよ、それ。

で、次の日には、あたかもそれが自分の意見のように誰かに話してるんじゃない?

 

気づいた方がいいと思う。早く。

 

本当は、みんな感じてること、考えてること、違うはず。でも、それをテレビで矯正されてる感じがする。だから、みんな個性がなくなっちゃうんだよねー。

 

なんか、オカルト宗教みたいで気持ち悪くない?

 

論理的思考力をつけた方がいいと思う。経営学ではクリティカル・シンキングって言うんだけど、簡単に言ってしまえば、騙されないための考え方。

 

テレビや雑誌で紹介された「世界が大注目!○○○!」「誰でも儲かる△△△!」「×××が大反響!」とか、少しも疑いもせず信じ込んでる人って、いるじゃん?見ていて、こっちがツラくなるよ・・・。

 

 

この本、いいよ。人生変わるよ、きっと。わかりやすいし。

 

 

 

 

おしまい。