オラトリア

(工事中)

MENU

TOEIC意味なし!時間の無駄!

f:id:oratoria:20170723170351p:plain

 

英語を母国語とする人ですら、TOEIC990点(満点)は取れないと言います。せいぜい900点止まりだそうですね。そんなテストを、おれたちは必死になって990点を取ろうと頑張っているわけです。

 

おれたちは、いったい何を目指しているんでしょうか?

 

アメリカ人を超えようとしているんでしょうか?

 

 

どーも。こんにちは。

 

 

最近、TOEICのこの本を手に入れました。

 

これは文法の本なんだけど、おれ自身、もっと英会話が上手くなりたいから勉強しようと思って手に入れた。

っていうのは、おれの英語って、会話から自然に学んできた部分が大きいから、正確な文法ってよく知らないんだよね。

 

みんなの日本語もそうなんじゃない?

きっと、日常生活の中から学んできただろうから、謙譲語、丁寧語とか正確に使いこなせる人っていないと思うよ。

おれの英語もそんな感じです。

 

で、この本を読んでて思ったのが、

 

ダメだこりゃ!

って(笑)

 

ぶっちゃけ、お金の無駄。買っちゃダメ。 

いや、TOEIC受験で990点目指すなら、良本だと思うよ。

 

 

だって、英語って何のために勉強してるの?

 

使うために勉強してるんじゃないの?

 

この本を読んで思ったのは、TOEICの勉強したら、

英語が話せなくなる!

って思いました。

 

副詞は形容詞を修飾するから、この場合はこうで、とか

 

ふむふむ

 

って

ぶっちゃけ

 

どーでも、よくね!?

 

って思っちゃいました。だって、実際、ぜんぜん通じるもん。

 

TOEICの勉強すると、正確な文法とか、正しい単語を使おうとか、そんなん気にするでしょ?そんなん気にし過ぎる人間になるでしょ?それじゃ話せるように、ならないよね。いちいち小さい事ばかり気にして意識が自分に向いて相手に向かないから。

 

でもー、そりゃそうですよねー。毎日毎日TOEIC用に勉強してたら、頭の中そうなっちゃいますよね。

 

それに、TOEICの本って、たとえば

Valueって単語。「価値」です。名詞です。

でも、「〜をありがたく思う」って動詞でも出題されますよーっとか書かれてない?

 

いや、ぶっちゃけ使わないし!聞いたこともない、そんなん。

そんなん全て覚えたら一生終わっちゃいますよ。

 

 

ってことで、TOEIC990点の人が英会話できる人とは限らないって話をする。

 

英会話ってなによ

f:id:oratoria:20170723170346p:plain

ここで、英会話とは何ぞやって話になるけど

「英会話」って言葉を分解すると

「英語」と「会話」になる。

 

会話ってのは「コミュニケーション」っていう言葉に置き換えることができるから、英語コミュニケーションってことになる。だから、英語でコミュニケーションがとれる人のことを英会話ができる人と呼ぶわけ。

 

じゃ、次に、コミュニケーションって何ぞやって話になるけど

よく言いませんか?言葉のキャッチボールだって。

 

ってことで、英語で言葉のキャッチボールができる人のことを英会話ができる人って呼びます。

 

つまり、こう

英会話

英語で会話

英語でコミュニケーション

英語で言葉のキャッチボール

 

TOEICの点数で「言葉のキャッチボール点数」って測定できないですよね。

スピーキングとリスニングはなんとかなるかもしれないけど、トーキングは測定できないもん。むりむり。

 

だから、TOEIC990点満点の人が英会話ができるとは限らないってこと。

 

英会話って、そんな安っぽいもんじゃないんだよね。

TOEIC900点あるから英会話できまーす!とか聞くと、ふざけんなって思うもん。

だって、知ってるもん、いつも日本語で生活してる海外在住者。

あー英会話できないんだーって思った。みんなTOEIC持ってるのに。

 

使えてなくね?

 

なんでいつも日本人と日本語で話してんの?って思った。英語勉強したくて来ましたーって言ってるくせに、意味ないじゃん。覚える気ないなら帰ればいいのに。

 

おれも、もっと上を目指さなきゃいけないけど、全世界のいろんなタイプの人間と英語で言葉のキャッチボールができたら

それなら英会話ができる!って胸を張って言えると思うよ。

 

 

 

ほら、おれ、コミュニケーション英語講座を教えてるじゃないですか。

・・・ってまだ知らない人は、どーぞ。これこれ。

実用英語講座 ep1

実用英語講座 ep2

 

そこにも書いてあるけど目的は、様々なタイプの外国人と英語で円滑なコミュニケーションがとれるようになること!なんだよね。

 

そういうことなんです。

 

世界には70億人くらい人がいて、もちろん、ひとりひとりタイプは違うけど、ざっくり1000種類くらいにタイプ分けしたら、何種類の人と、英語で言葉のキャッチボールができますか?って話。

 

言葉のキャッチボールってあれですよ?質疑応答のように受け応えることじゃないですよ?

堂々と対等に話せるのか!?

ってことです。

 

信頼関係を築けるのか!?

ってことです。

 

外国人とうまくコミュニケーションがとれなくて悩んでる人が多いみたいだけど、みんなは20種類くらいの人としか英会話できないと思うよ。それが普通。

だって、自分と違うタイプの人と信頼関係を築くのって難しいもん。いつも自分と同じようなタイプの人とつるんでるんじゃないのかな。それが理由。

 

で、海外歴のある人は視野が広い人が多いから、きっと50種類くらいの人と信頼関係を築けるようなコミュニケーションがとれると思う。

 

でも、おれ、200種類くらいの人と英会話できると思うよ。プロなんであんまり参考にならないと思うけど。

 

だから、何が言いたいって、

 

TOEIC意味なし!

 

時間の無駄!

 

英会話ができるようになる勉強をすべきだよ。

なんで日本人は英会話ができないの?

 

TOEICとる目的って、なんですか?

英会話ができるようになるよりも、資格として企業や学校の面接で有利になるためじゃないですか?

 

でもTOEICの点数がなくても、問題ないって知ってました?目の前の面接官に向かって、証明しちゃえばいいんですよ。

おれは、いつも面接では「TOEIC持っていないけど証明できます」って言ってます。ホントは持ってるけどね、何年も昔に受けたやつ。でも、「持ってない」って言ってます。証明できるから。

 

そんなこと言うと、「英語で自己紹介してくれ」とかいろいろ吹っかけられるけど、ちゃんと応えてますよ。

ちょっと前の話だと、外資系企業から内定をもらいました。

 

f:id:oratoria:20170720134434p:plain

「あなたの英会話力を活かして欲しい」と言われました。

断ったのに

「どうしてもうちに来てくれ」って言われました。

 

だから、何が言いたいってTOEICなんて持っていなくても、証明できるよってこと。ほんとに英会話ができるなら、向こうから頭下げてくるよ。

 

TOEIC持ってても使えなかったら意味なくない?

 

 

TOEIC持ってなくても使える方が良くね?

 

だから、

 

TOEIC意味なし!

 

 

 

 

おしまい。