オラトリア

(工事中)

MENU

俺のコミュニケーション英語講座ep.2

f:id:oratoria:20170802221639p:plain

みなさん、英会話うまくいってる?

外国人とのコミュニケーションって難しいよね。

 

コミュニケーション英語講座では、英語を使って様々なタイプの外国人との対面式コミュニケーションが対等にできるようになることを目的にしてます。

他の英語ブログと違う部分は会話することを前提としていて、「英語」の立ち位置はコミュニケーションのツールです。 メイン対象は外国人との英会話がうまくいってない人です。

 

ソースは世界37ヶ国で100ヶ国以上の人と交わした英会話の経験と、ぼくの英語の知識です。実用的な英語を教えるよ。

 

最低でもToeic350点はないと読みづらいと思う。 具体的には単語、熟語を紹介していくんだけど、暗記ではなくて、理解するように丁寧に読んでください。

 

 まだ読んでいない人は、俺のコミュニケーション英語講座ep.1から。

 

 

シャキッといくよ!

 

Review

批評する。

自動詞、他動詞、両方あるよ。過去形、過去分詞はedをつけます。

 

My blog was favorably reviewed.

わたしのブログは好評価を得ました

 

例文だと過去分詞にして形容詞として使ったけど、この単語、Toeic350点以上、英検準2級以上のレベルの単語だそうです。でも、使用頻度は高くないからRe と View が組み合わさった言葉なんだなってことを覚えておけば十分に理解できると思うよ。 

 

Prosecutor

検事、検察官

 

カタカナ読みでプロセキュラー、です。法律に興味ある人、刑事ドラマに興味ある人は、スーッと頭に記憶されると思う。興味のある分野の英単語は覚えやすいから、そういった分野から攻めると良いです。おれは「なんか裁く人」で覚えたよ。自分にとって使用頻度の低い単語は、なんとなくの意味で覚えていった方が良いと思うんだよね。覚える単語って他にもごまんとあるわけだし。

 

The prosecutor asked me a leading question.

その検事はわたしに誘導尋問をしたの

 

crowd

人ごみ

 

I saw many strange faces in the crowd.

群衆の中に多くの見知らぬ顔達を見ました

知らない人たくさんいたよー

 

 

There was a large crowd in the Botanical garden.

植物園にはたくさんの人がいました

 

英語のレベルが上がってくるにつれて

たくさんってMany?

この場合はLargeッスか?

っていう悩みがでてくるよ。上の例文ではどっちでもいいかな。

英会話で必要な事はテンポの良さ、つまり正確さより速さなんだ。頭の中で

どっちだっけなー

って考えるくらいなら間違ってでもMuch とか Huge と言って会話の流れを止めない方が円滑なコミュニケーションを取れるよ。おれは迷わずそうする。

Much じゃなくてMany でしょ?

なんて言われることはないよ。小さなミスは誰も気にしません。気にしないというか、テンポが良ければ誰も気づかないって言った方が正確かな。粗探ししてる人くらいじゃないないかな。だから、どんどん攻めの姿勢で会話した方がいいよ。

 

単語、熟語のボキャブラリーを増やすなら、この本がいいと思う。TOEIC用の本だけど、解説がわかりやすいから、おれも持ってる。

 

ウィンカーは Blinker

車のウィンカーってありますよね。おれも最初は「ウィンカー」って言ってたけど正解はBlinkerです。一応、Winkerって言葉でも~inker の部分が同じだし、どっちも意味は似てるから

(ブリンカーって言いたいのかな?)

って相手が予測してくれやすいから、通じると思うけどね。おれは通じたよ。

動詞のBlinkWink についても解説しておくね。

 

Blink

まばたきをする。

自動詞、他動詞、両方あります。

 

Aha,he blinked in the sunlight.

あは。彼、眩しいのね

 

ニュアンスとしてはチカチカしている状態の時に使うよ。目がチカチカする(両目)、光がチカチカする、照明がチカチカする、などかな。

 

Wink

まばたきをする。

Hey! Don't wink your eye to my boyfriend !

ちょっと!私の彼氏にウィンクしないでよ!

 

自動詞、他動詞、両方あるよ。ウィンクは基本、片目でするものだからEyesにはならないよ。Winkerだと、正確には、まばたきをする人、になっちゃう。

 

Mean の使い方

Mean は英会話で使用頻度が高いよ。必ず覚えよう。

 

①Mean

~を意味する、~を意図する

他動詞です。「~するつもり」で覚えちゃっても良いと思う。

過去形、過去分詞は、ともにMeant です。

 

 

例文で確認しましょ。

 

I didn't mean to you mad.

わたしはあなたを発狂させるつもりはありませんでした

そんなつもりじゃなかったのよ

怒らせるつもりじゃなかったんだ

 

 

I didn't mean rush you.

君を急がせるつもりはなかったんだよ

 

あれ?

to がないッス!

本来、Mean to +動詞の原型、が正しい文法ですが、to を省いて使うことが英会話では多々ある。英語を話す人のほとんどは非ネイティブだよ。正しい文法で話す人は、まずいない。意図的に省く人もいれば、文法を知らないからto をつけ忘れている人など様々です。おれもよくto を省いて使うよ。だってめんどくさいじゃん。つける時もある。その時の気分。つまり、どっちでも良いってこと。

 

他にも、こういうのがあるよ。

What do you mean to say?

あなたは何を言いたいのですか?

この場合、to say を省くことが多い。つまり、What do you mean?で文が完結する。

What do you mean

どういう事?

 

TOEIC英語と、実際の英会話で使う英語は違うので、注意しよう。

 

②I mean

~ってこと

 

I mean は熟語ってわけじゃないけど、I mean 以下の文を装飾して「つまり~ってことです」という意味で使う。使い勝手が良いので覚えておくと良いよ。ってか使用頻度が高いから覚えなきゃダメかな、これは。

 

I mean I'll be right back.

私はすぐ戻る、という意味です

 

こんな使い方もあるよ。

 

I mean...he defied his boss.

つまり…あいつ社長に反抗したんだよね

わたしは…彼は彼の支配者に反抗しましたという意味です

 

こうやって、「I mean」と言ってから、説明する内容を考えて、それから発言する。そういう使い方ができるんだ。

英会話では自分が言った内容に対して相手がよく理解できずに

それって、こういうこと?

って聞かれる場合が、まあまあ、ある。つまり相手から理解できるように説明を求められているんだけど、この時、「〜ってことだよ」って意味で使うのがコレね。

 

理解できるように説明するためには、まず考えるよね?どう説明しようかなって。

 

(えーっと・・・)

って先に考えてから

I mean ○×○×

って言うと、不自然な沈黙の時間を作ることになるから、まず、I mean って言ってから考えると良いよ。「えーっと」みたいなイメージですかね。先に言っちゃいましょう。

 

③You are mean!

ひどい!

です。mean は「ひどい」「下品な」「卑劣な」という意味で使う場合もあるんだ。この場合、形容詞としての立ち位置だよ。

 

ひどーい

と冗談で使う場合もあれば

ひどくね?

とマジに使う場合もあります。そのあたりは顔の表情、声のトーンで区別ができると思うけど、そのへんの相手の感情を読み取る力が不足してる人は、はい、これ読んでね。

 

 

誰か人に対して「ひどい」という意味で使う場合がほとんどだけど

 

This is a mean trick.

姑息なやり方だね

これは卑劣な策略です

こういう風にも使えるよ。あんまり使わないけどね。

次で最後ね。  

 

Think of と Think about

~について考える

です、どっちも。

 

ただし、一般的には、Think about の方をよく使うよ。

なぜなら、Think of は恋愛英語で「~を想う」とも略せる熟語で、どういう事かと言うと、例文を作るね。

 

I was thinking of you.

ずっとあなたのこと想っていました

 

こんな感じですかね。異性について想いを募らせている表現です。 

 

I was thinking of you.

う!キモい!

同性には使わないようにしましょう。そういう時は、Think about の方です。

 

英語教材

英語を使って会話することを念頭に入れているなら、こういう本を読むべきだと思います。Toeic勉強では触れることのない英会話表現が詰まっています。

 

英語を勉強するモチベーションって何でも良いと思うんですよね。ぼくも最初は世界中の美女と付き合いたいっていう不真面目なモチベーションでした。でも、なんでも良いと思います。他人に言う必要もないですしね。覚えたもん勝ちです。DVDつきなので、かなり実感がわくと思うよ。

 

アニメが好きなら、こういう勉強方法も良いと思う。DVDつきの教材は効果があるよ。

 

 

おしまい。