オラトリア

世界で一番うまい!トルコ料理!クンピル!

【スポンサーリンク】

f:id:oratoria:20170516123811j:plain

トルコ料理と言えば、ケバブですよね!

 

こんにちは!ヒロです!

 

ぼくは、オーストラリアにワーキングホリデー・ビザで1年間行っていました。

 

ヒデ「オーストラリアで何やってたんッスか?

ってよく聞かれるんだけど、ぼくは半年間、トルコ人オーナーのケバブ屋で働いていました。
ケバブは100回以上食べました。雨の日も嵐の日も、ひたすらケバブを食べてました。

ヒロ「だって、おいしんだもん!笑

 
そんなトルコ料理が大好きな、ぼくにはケバブより、もっと好きなトルコ料理があります。それが、今回、紹介する、クンピルです!ぼくが今まで世界36ヵ国に行った中で、日本食を除けば、世界で一番美味しかった料理が、このクンピルなんです!

トルコ料理

f:id:oratoria:20170516123810j:plain

 
中央アジアの食文化である羊を中心とした肉料理』
 
『ヨーグルトやナッツを料理に使う』
 
黒海、地中海の海産物を使う』
 
『オリーブオイルやバターを使う』
 
アラビア半島から広まってきた小麦粉と、アジアの主食である米の両方を使う』
 
など東西の食文化を融合させた料理なんです。

トルコ名物!クンピル!

 

どーん!!

 

f:id:oratoria:20170516005236j:plain

トルコのイスタンブールには「ドネルケバブサンド」や「サバサンド」など、街には美味しい料理があふれています。海沿いにあるオルタキョイという新市街地では日曜日になるとたくさんの屋台が立ち並びます。
 
その中でも、ぼくがオススメしたい名物料理が、このB級グルメ「クンピル」です!
 
このクンピル。トルコには昔からある食べ物で、ベイクドポテトにサラダやピクルスをトッピングした料理です。

クンピルは3ステップで完成~♪♪

f:id:oratoria:20170516123807j:plain

1.大きめのジャガイモをオーブンで焼きます。こぶし2つ分くらいある大きなジャガイモです!

 

ヒロ「うわ!デカッ!!

それくらい大きなジャガイモです。

 

2.真ん中を割って、あつあつホクホクな中にバターと、とろけるチーズを入れてつぶしながら混ぜます!

 

ヒデ「バターに、チーズ・・・ヤバいッス!

カロリー高め、こってり料理です。

 

3.その上にいろんな具材を乗せます。ピクルス、スイートコーン、ソーセージ、にんじん、マッシュルーム、紫キャベツ、クスクス、グリーンピース、いろいろあります。後はケッチャップにマヨネーズで味付けして完成です!

 

アスカ「どれをのせても値段は変わらずってのが嬉しいわね

 

ぼくは初めて、クンピルを食べた時、ものすごい衝撃を受けました。

 

ヒロ「な、な、なんじゃこりゃー!!

 

あまりの美味にビックリ!翌日も、さらにその翌日もクンピルを食べに出かけました!笑

 

値段は、10トルコリラ前後(約500円)です。

クンピル食べるならオルタキョイ!

f:id:oratoria:20170517011511j:plain

オルタキョイはイスタンブールの学生がよく友達や恋人と行く場所で、雑貨店やカフェ、屋台などが多く集まる小さいエリアですが、世界一、クンピル屋が集中しているクンピル天国なんです!
 
ぼくの感想では、パッと見、20店舗以上はあったんじゃないのかなと思います。最近では、外国人観光客がクンピルを食べに、わざわざオルタキョイを訪れることも多いそうです。
 
オルタキョイはイスタンブールボスポラス海峡が最高に綺麗に見える絶景ポイントでもあるので、クムピル片手に海辺で海峡を見ながら食べる、といった贅沢な時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

まとめ

海外旅行の楽しみのひとつでもあるグルメ。今回はトルコ料理のクンピルを紹介しました。トルコへ行く予定のある人は是非、食べてみてください!

実は、ぼくは日本でクンピルをまだ見たことがないんです。どなたか、クンピルが気軽に食べられるトルコ料理屋さんがあったら教えてください!こんなに美味しいのに、日本では全く流行っていないんです!

 

 にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ 

 

では、また!

【スポンサーリンク】