オラトリア

(工事中)

MENU

世界で一番うまい!トルコ料理!クンピル!

f:id:oratoria:20170516123811j:plain

トルコ料理と言えば、ケバブっしょ。

 

おれは、オーストラリアにワーキングホリデー・ビザで1年間行ってたんだけど、

 

オーストラリアで何やってたんッスか?

ってよく聞かれる。
半年間、トルコ人オーナーのケバブ屋で働いていたんだよね。
ケバブは100回以上食べたと思う。雨の日も嵐の日も、ひたすらケバブを食べてた。

だって、おいしんだもん。

 
そんなトルコ料理が大好きな、おれはケバブより、もっと好きなトルコ料理があるんだよね。それが、クンピル!今まで世界36ヵ国に行った中で、日本食を除けば、
世界で一番美味しかった料理が、このクンピル!

トルコ料理

f:id:oratoria:20170516123810j:plain

 
中央アジアの食文化である羊を中心とした肉料理
 
ヨーグルトやナッツを料理に使う
 
黒海、地中海の海産物を使う
 
オリーブオイルやバターを使う
 
アラビア半島から広まってきた小麦粉と、アジアの主食である米の両方を使う
 
 
っていう東西の食文化を融合させた料理なんだよね。

トルコ名物!クンピル!

 

どーん!!

 

f:id:oratoria:20170516005236j:plain

トルコのイスタンブールには「ドネルケバブサンド」や「サバサンド」とか、街には美味しい料理があふれているよ。海沿いにあるオルタキョイっていう新市街地だと日曜日になるとたくさんの屋台が立ち並ぶんだよね。
 
その中でも、特にオススメしたい名物料理が、このB級グルメ「クンピル」!
 
このクンピル。トルコには昔からある食べ物で、ベイクドポテトにサラダやピクルスをトッピングした料理なんだ。
 

クンピルは3ステップで完成~♪♪

f:id:oratoria:20170516123807j:plain

1.大きめのジャガイモをオーブンで焼く。こぶし2つ分くらいある大きなジャガイモ!

 

うわ!デカッ!!

それくらい大きなジャガイモ。

 

2.真ん中を割って、あつあつホクホクな中にバターと、とろけるチーズを入れてつぶしながら混ぜる!

 

バターに、チーズ・・・ヤバいッス!

カロリー高め、こってり料理。

 

3.その上にいろんな具材を乗せるよ。ピクルス、スイートコーン、ソーセージ、にんじん、マッシュルーム、紫キャベツ、クスクス、グリーンピース、いろいろ。後はケッチャップにマヨネーズで味付けして完成!

 

どれをのせても値段は変わらずってのが嬉しいわね

 

おれは初めて、クンピルを食べた時、ものすごい衝撃を受けた。

 

な、な、なんじゃこりゃー!!

 

あまりの美味にビックリ!翌日も、さらにその翌日もクンピルを食べに出かけた!笑

 

値段は、10トルコリラ前後(約500円)かな。

 

クンピル食べるならオルタキョイ!

f:id:oratoria:20170517011511j:plain

オルタキョイはイスタンブールの学生がよく友達や恋人と行く場所で、雑貨店やカフェ、屋台とかが多く集まる小さいエリアだけど、
世界一、クンピル屋が集中しているクンピル天国!
 
パッと見、20店舗以上はあったんじゃないのかなと思う。最近じゃ、外国人観光客がクンピルを食べに、わざわざオルタキョイを訪れることも多いみたい。
 
オルタキョイはイスタンブールボスポラス海峡が最高に綺麗に見える絶景ポイントでもあるから、クムピル片手に海辺で海峡を見ながら食べる、といった贅沢な時間を過ごしてみるのもいいと思うよ。

 

 

まとめ

 

海外旅行の楽しみのひとつでもあるグルメ。トルコへ行く予定のある人は是非、食べてみてね。

おれは日本でクンピルをまだ見たことがないんだよね。こんなに美味しいのに、日本では全く流行ってないんだ。いつだったか、知り合いのトルコ料理屋の店長にお願いしてクンピル作ってもらったけど、なんかイメージと全然違ったし。

 

 にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ 

 

おしまい。