「ありがとう」ゴールデンウィーク中に一番感謝しなくちゃいけない人達へ。

f:id:oratoria:20170507151728j:plain

こんにちは。

今日でゴールデンウィークも最終日。みなさん、いかがお過ごしですか?

ゴールデンウィーク中に、お出かけしたくても、仕事で、お出かけできない人っていますよね。みんながみんな、お出かけしたら、誰もサービスしてくれる人がいなくなっちゃいますからね。(ま、それも、おもしろいけど。)

 

みんなが、楽しそうに、お出かけしていたら、お出かけしたくなりませんか?


みんなが、クリスマスに恋人同士で手をつないでいるのを見たら、恋人がほしくなりませんか?

 

ぼくは、なります!

GW中に仕事なんか、したくねーっつんだよ!

 

と、いうわけで、ゴールデンウィーク中に、『縁の下の力持ち』として日本を支えてくれている、ぼくがお世話になった人達を感謝の気持ちを込めて紹介していこうと思います!

 

日本を支える7人の勇者たち

 

 

コンビニ店員さん

f:id:oratoria:20170507153131j:plain
(出典:File:移動販売車ファミマ号 (13024396664).jpg - Wikimedia Commons)

ゴールデンウィーク中で、誰しも、もっともお世話になるのがコンビニ店員さんではないでしょうか。ぼくはタバコも吸うし、コーヒーも飲みます。車でどっか遠出したら間違いなくコンビニに寄ります。タバコの銘柄を全て覚えて、即座にお客さんに出さなきゃいけないのが、けっこう大変らしいです。コンビニはどこにでもあって、あたりまえのように、ぼくたちにサービスしてくれるけど、最も感謝しなくちゃいけない人達かもしれませんね。

アパレル店員さん

f:id:oratoria:20170507153133j:plain
(出典:ギャル - Wikipedia)

ゴールデンウィーク中に、ショッピングモールでお買い物をした人って多いですよね。ぼくはアパレル店員として、働いていたことがあるから、ゴールデンウィーク中がどれだけ忙しいのか身を持って知っています!

うわー。まだ来んのかよ!笑

って思っていました!笑

お店は、ふだんの日よりも何倍も込むから、イライラしちゃうお客さんもいて、理不尽なことで八つ当たりのように怒ってくる人もいます。ほんと接客業って大変な仕事だと思います。

ガソスタ店員さん

f:id:oratoria:20170507153135j:plain

ゴールデンウィークと言えば、車で遠出する人が多いです。ガソリンスタンドに寄ることになると思います。最近は、セルフのガソスタも多いけど、 ガソスタ店員さんって、いつも元気な笑顔で、ぼくたちをお見送りしてくれますよね。

アミューズメントパーク店員さん

f:id:oratoria:20170507153134j:plain

ゴールデンウィーク中は、アミューズメントパークに行く人、多いですよね。ぼくは昔つきあっていた人がディズニーランドで働いていたから、いろいろ仕事内容を教えてもらったことがあるんですけど、イメージを崩さないようにすることが、なによりも大切だそうです。

装置や設備の保守管理など、直接お客さんとかかわらない裏方の仕事もあって、裏方ではあるけど、これらの仕事は一歩間違えると危険な事故につながるため重要な仕事なんです。目には見えないところで、たくさんの人が仕事に携わっているんです。

飲食店員さん

f:id:oratoria:20170507153130j:plain
(出典:Tatsuo Yamashita | Flickr)

ぼくは飲食店で働いたことがあるけど、けっこう大変なんです。求人数も多いけど、離職率も高いのが飲食店。そんな飲食店では、ぼくたちが来店すれば、必ず「いらっしゃいませ」と出迎えてくれます。料理や飲み物は、トレンチと呼ばれるお盆を使って運んでくることが多いけど、あれ、扱いが難しいです。ぼくは一回お客さんに飲み物をぶっかけてしまった事があります!笑

ぼくたちが帰った後は、ぼくたちが散らかした汚いテーブルを片付けてくれます。ほんと、ありがたいですよね。

ホテル・旅館の人

f:id:oratoria:20170507155249j:plain

ホテル・旅館の仕事もゴールデンウィーク中には絶対に休めない仕事のひとつ。ぼくはヨーロッパにあるコソボ共和国という国で、この仕事をした事があるけど、態度の悪いお客さんには、適当に接客していました。日本では、そんな事ないと思います。どんなに嫌なお客さんに対しても我慢強く最高の接客をしてくれます。その分、ストレスの溜まる仕事だと思う。お世話になる時は、優しいお客さんでありたいと、つくづく思います。

警備員さん

f:id:oratoria:20170507155250j:plain

最後に紹介したいのが、警備員・交通誘導員さん。ゴールデンウィーク中、観光客が訪れるところに必ずいてくれます。ゴールデンウィーク中は、どこに行っても混雑。車を止められて「イラッ」とした事ありませんか?恥ずかしながら、ぼくは、あります。ぼくたち人間ってやっぱし自分勝手な生き物だから、安全のために仕事をしてくれているのに、邪魔に感じてしまう時があります。日の光が当たらない仕事だけど、いなくちゃ困る人達でもあります。こういった人達がもっと報われる社会だったら素晴らしいのにな。

 

   

まとめ

今回は紹介できなかったけど、看護師さん、駅員さん、空港職員さんなどなど、みなさんはゴールデンウィーク中、どんな人たちにお世話になりましたか?人間って1人じゃ生きていけないので、自分に関わってくる人達に対して、感謝の気持ちを持ち続けることって、すごく大切だと思うんですよね。

 

「ありがとう」の本を紹介します。感謝の気持ちが持つパワーを知りたい人は読んでみると、きっと人生の大きな助けになると思いますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。