ちょっと待った!外国人には「ベジタリアンですか?」と必ず聞きましょう!

f:id:oratoria:20170422023038j:plain

みなさん、友達でベジタリアンっていますか?

 

ぼくたち日本人にとって、ベジタリアンはあまり身近な存在ではありませんよね。ところがベジタリアンについて理解しておくことは国際社会では求められます。なぜなら、世界にはベジタリアンが数多くいるんですちなみに、ぼくはベジタリアンではありません。笑

 

Get ready~♪ special pasta.Bon-appetit.

(お待たせ~!特製パスタできたわよ~。はい、召し上がれ。)

(もぐもぐ・・・)Ops ! Is this meat no?

(あれ、これ、肉じゃない?)

I told you I'm a vegetarian.Dammit ! Tha's too late...

(あたし、ベジタリアンって言ったじゃん。もうっ!食べちゃったじゃない・・・。)

 

この話には元ネタがあって、男友達のエマヌエルがベジタリアンのラビニャに肉入りのピザを食べさせちゃったんですよね。ラビニャはものすごく悲しそうな顔をしていたのを今でも、はっきりと覚えています。

 

肉を食べないのには、それ相応の理由がちゃんとあるわけで、無神経にベジタリアンの人に肉料理を出すなんて絶対にいけません!

日本人と比べて外国人は、ベジタリアン率が高いです!外国人と食事するときはベジタリアンかどうか一度聞いてあげましょう。

世界のベジタリアン

世界には10億人のベジタリアンがいるとされています。世界人口が74億人なので約7人に1人がベジタリアンということになります。中でもダントツに多いのがインドです。宗教上の理由からインド人の40%がベジタリアンです。人口13億人の国の40%なので、すごい人数になりますよね。

 

国によってベジタリアンの割合は違うんだけど、ざっくりと覚えるなら、『アメリカ、ヨーロッパの人口の10%、中南米、アフリカの人はあんまりいない、アジアではインドやイスラム教国でベジタリアンが多い』そんなイメージでよいと思います。っていうのも調査機関によって数値がバラバラなんです。

 

ウィキペデイアではこんな感じで載っていました。

f:id:oratoria:20170421210812p:plain

出典:Vegetarianism by country - Wikipedia

参考サイト

Countries With The Highest Rates Of Vegetarianism - WorldAtlas.com

What is the percentage of vegetarians in world in 2015? - Quora

NPO法人アニマルライツセンター 毛皮、動物実験、工場畜産、犬猫等の虐待的飼育をなくしエシカルな社会へ

 

ちなみに日本人のベジタリアン率はNPO法人アニマルライツセンターの調査によれば4.7%でした。

ベジタリアンの種類

ベジタリアン(菜食主義者)には10種類くらいのタイプがいるそうです。そこまで詳しく覚える必要はないと思うけど、興味のある人はリンクを参照してください。以下の2つだけで十分だと思います。なんでもかんでも覚えていたら頭がパンパンに膨れ上がっちゃいますよね。

ベジタリアン

ベジタリアンとは、その名の通り『野菜中心の食生活を続けている人』のことです。

ビーガン

ベジタリアンの中でも『野菜しか食べない人』のことをビーガンと呼びます。

さらに詳しい種類分け

こちらを参照してください。(外部リンク)

覚えとく英語

ベジタリアン Vegetarian
・ビーガン Vegan

ベジタリアンである理由

ベジタリアンじゃない人も、ベジタリアンの人がなんでベジタリアンを続けるのか理由を知っておきましょう。

健康に良い

医学や栄養学での研究で、ベジタリアンは非ベジタリアンと比べ『病気になる確率がとても低い』と証明されています。米国ロマリンダ大学の研究チームが2002年から2007年にかけて実施した調査ではベジタリアンは、非ベジタリアンと比べ、調査期間中に死亡するリスクが12%低かったようです。またオックスフォード大学が2013年1月に発表した研究結果ではベジタリアンは、非ベジタリアンと比較し心疾患リスクが32%低く、また糖尿病にかかる人も少なかったようです。

地球環境への配慮

家畜を育てるためには多くの土地が必要です。アフリカ大陸の大きさに、ほぼ等しい3300万平方キロメートルという広大な土地が現在、家畜を育てるための牧草地として利用されいます。さらに、これら家畜の飼料を確保するために、熱帯雨林がどんどん牧草地になっています。

地球の自然が牛の飼料になるために破壊されているのです。牛など家畜の出す、げっぷやおならに含まれるメタンガスは、二酸化炭素の25倍も温室効果があり地球温暖化の大きな原因として考えられています。また排泄物が出すアンモニアガスによって生じる酸性雨なども大きな環境問題となっています。

動物愛護

[5:36~]農家で動物がどのように生活しているかがわかります。心臓の弱い人は見ないでください!けっこう悲惨な映像ですので。

現代的な「工場農法」では、多くの動物は過密な檻カゴに閉じ込められ生涯を過ごします。食用としてだけ育てられ、狭いところで身動きもできない状態で、ただの肉として扱われている悲惨な状態にある動物がたくさんいます。『動物にも生きる権利がある』という理由からベジタリアンになる人も多いです。

 

ぼくも動物愛護の観点から過去2回ベジタリアンに挑戦したんですが、うまくいきませんでした。

宗教上の理由

ヒンドゥー教ジャイナ教イスラム教の人は宗教上の理由からベジタリアンの人が多いです。日本でも厳格な仏教徒『殺生禁止』の考えにのっとり、ベジタリアンの人もいます。ぼくも京都で仏教の修行していた時は肉は一切食べませんでした。

覚えとく英語

・健康に良い Good for The Health
・家畜 Domestic Animals
地球温暖化 Gloval Warming
・メタンガス Methane Gas
アンモニアガス Ammonia Gas
・檻カゴ Cage
・動物の権利 Animal's Rights
イスラム Muslim

 

最後に世界の有名なベジタリアンを紹介します。

有名なベジタリアン

ブラッド・ピット
Brad Pitt

f:id:oratoria:20170422023036j:plain

イギリスの日刊紙『デイリー・メール』(The Daily Mail)によれば、数十年のベジタリアン歴で、彼の子ども達にも肉を食べるのをやめてほしいそうです。

アン・ハサウェイ
Anne Hathaway

f:id:oratoria:20170422023033j:plain

ベジタリアンへの挑戦と失敗を繰り返しているようです。

ニーヨ
NE-YO

f:id:oratoria:20170422023034j:plain

ビーガンだったけど、大変だったようで魚菜食主義者になろうか考え中のようです。

サミュエル・L・ジャクソン
SAMUEL L. JACKSON

f:id:oratoria:20170422023037j:plain

一生、ビーガンとして生きていくことを公言しています。

ベン・スティラー
BEN STILLER

f:id:oratoria:20170422023032j:plain

2012年にギブ・アップしてしまいました。

ポール・マッカートニー
PAUL MCCARTNEY

f:id:oratoria:20170422023035j:plain

動物愛護活動家としても有名です。

ナタリー・ポートマン
NATALIE PORTMAN

f:id:oratoria:20170422023031j:plain

9才の時からベジタリアンを続けているそうです。

参考サイト

35 Celebrities You Didn't Know Are Vegetarian Or Vegan

Celebrity Vegetarians: They Say No To Meat | Access Hollywood

Famous Vegetarians - Vegan Celebrities - HappyCow

 

   

まとめ

外国人が日本に来て一番といってもいいほど苦労をするのが、ベジタリアンの人が食べられる料理がある、お店を探すことです。海外ではベジタリアンの人は、ちょっと頑張って探せば、すぐお店が見つかります。海外にはベジタリアンが多いです。ぼくたちは国際人として是非、彼らを理解してあげたいですよね。

 

ぼくは一時期、ベジタリアンフードにハマっていました。実は、肉を使わなくても、肉っぽい料理ってできるんですよね。

 

 

知識欲の強い人は、この本がいいんじゃないかな。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ 

 

それでは、また!