オラトリア

(工事中)

MENU

HUBで外国人と英会話を練習するなら知っておきたい!

f:id:oratoria:20170716113451j:plain

あなたは、こんな経験ないですか?

 

よーし!TOEIC800点とれたぜ!どんくらい話せるようになったか渋谷のHUBに行って試してみよう!

 

(モジモジ・・・。)

ペラペラ

ペラペラ

エクスキューズミー!どこから来たの?オレの名前はヒデっす!よろしくッス!

ペラペラ

アハハ。イエス。イエス。イェーッス!(うわー。なに言ってるかわかんねー)

 

しょぼーん

 

もっと勉強しなくちゃ!単語、熟語、文法。英会話スクールにも通おう!

 

 

この話には元ネタがあって、ぼくが女友達と渋谷のHUBで飲んでた時の話なんです。英会話を勉強しに来てる人たち、たくさんいました。

都内のHUBって外国人が多いんですね。だから、英会話の練習にはすごくいい環境なんです。だから、けっこう、みんな行くんです。

練習するために、わざわざ街に出かけるってのは、すごく良い事だと思うから、そのまま続けてください。

でも、ちょっとだけ、努力の方向性を変えると、もっと短いスパンで英会話を習得できるようになると思いますよ♪

 

HUBに行く

話しかけない

待っている

終了

悔しい思いをする

家に帰る

勉強

 

こんな流れですよね?ぼくも、HUBで英会話の練習をしたことあるので、わかります。話せないのって悔しいですよね。

 

練習しない練習をする!

 

英会話は会話なんです。だから英語を使って会話の練習しなくてはいけません。

まず、英会話の練習のために、わざわざ街に出かける、その行動力と英会話への熱意は素晴らしいと思います。

でも・・・話しかけてない!笑

誰かが話しかけてくれるのを待っていませんか?

 

練習しに行ってんなら行けよ! 

って言うつもりはありません。

冗談です!笑

努力する方向性がズレているのかなって思います。

練習したいなら、あえて、練習したいと思わない方が良いです。

話さなくちゃ!

と最初は意気込むのですが、すぐに

あう・・・何を話せばいいのかわかんないょ・・・

ってなります。

 

HUBは英会話スクールじゃないんです。飲み屋です。

 

 

英会話スクールの場合

お互いに利害関係が一致しているので、会話がうまくいきます。

f:id:oratoria:20170716111107p:plain

飲み屋の場合

利害関係が不一致なので、会話が成立しにくいです。

f:id:oratoria:20170716110626p:plain

外国人は遊びに来てるんです。だから遊ばなくちゃいけないんです。外国人と遊んだ結果、得られるものが英会話の経験値なんです。

 

林先生の言葉を借りると

 

努力は裏切らないっていう言葉は不正確だ。正しい場所で正しい方向で十分な量なされた努力は裏切らない。

 

だから、とにかく、楽しみましょう!練習という言葉はどっかに置いて、楽しみましょう!

ダメ、ゼッタイ!イエスメーン!

f:id:oratoria:20170716113424j:plain

外国人との英会話で、わかんないのに愛想笑いしたり、「イエス!」を連発していませんか?うーん、これは微妙なところかな。英語力次第かな。

TOEIC500点以上

理解できないなら理解できるまで相手に聞きましょう。理解できるだけの単語数は知っているから大丈夫です。理解できますって。

その「聞く」っていう行為もコミュニケーションなんです。知らないことを恥に感じる必要なんてないんです。

うわ、コイツそんな事も知らねぇのかよ

って思われるんじゃないかって、不安がありますよね?

そんな事ないですよ♪むしろ

(コイツ、うんうん言ってるだけで、ぜんぜん人の話聞いてねーじゃん。)

ってなって英会話が終了する確率の方が高いです。

 

話の内容とか、英単語の意味を聞くだけで、嫌な顔する外国人なんていません。そんな人がいたら、だいぶ失礼な人じゃないですか?もし嫌な顔されたら、その外国人が悪いのであって、あなたが悪いわけじゃないです。

TOEIC500点未満

英会話は予測と慣れの連続です!相手の言ってる文章の中で、わかる英単語ってありますよね。

あそこ・・・ピアノ・・・

聞き取れた単語が「あそこ」と「ピアノ」だったら、それをパズルにするんです。

「あそこにあるピアノがカッコいい」

「あそこにあるピアノを弾いてみたい」

「あそこにいる人がピアノを見ている」

とかね。こんな感じで頭の中でパズルのように組み合わせるんです。これが予測です。で、そしたら、その後の話の展開で、自分の予測が正しかったのか見極めるんです。まだ十分な単語を知らないだろうから、ここでもまた予測です。

あっ!そっちの意味だったか!

いやいや、あっちの意味かな?

そんなイメージですね。

 

これの繰り返しで英会話力はメキメキ上達しますよ!

 

   

 

あとがき

真面目にコツコツ勉強することは、すごく良いことなんですよ?でも、努力する方向性を間違えると、大変苦労しますよ。なかなか思うようにいかないから、諦めたくなったり、泣きたくなったり、けっこうツラいと思いますよ。そういう思いを経験するのも良いけど、やっぱ楽しくウキウキしながら習得したいですよね♪

 

バー、居酒屋、クラブでの英会話で必要になるのが恋愛英会話です。これは知っておかないと大変ですよ。自分にその気がなくても、そういう場所って、男女の出会いの場所なので、相手はあなたに言い寄ってくるかもしれません。恋愛で使う英会話を知っておかないと、相手が何を言ってるのかわからないので大変苦労すると思いますよ。だから、これ紹介しておきます。

 

おしまい。