オラトリア


オラトリア

世界36ヵ国で学んだ英会話

君の名は。ジャパニーズじゃ相手にされない。個性を出せ!

f:id:oratoria:20170329012525j:plain

やっほっほ!ヒロです!

クリス「君はジャパニーズになりたいのか?君の名前はなんだ?タケシか?アヤカか?ちゃんと名前があるだろ。君はジャパニーズじゃなくて、タケシだろ。アヤカだろ。

って話なんです。

 

ロボットと話してて楽しいと思いますか。最初は興味本位でみんな話しかけてきますよ。

クリス「(お!ジャパニーズだ。珍しいな。話してみようか。)

でもすぐに飽きられます。英会話終了なんです。なぜならロボットだからです。人間味がないから信用できないんです。大量生産された「標準型ジャパニーズ」なんです。そこで今回は個性の話をしたいと思います。

個性がない事は悪い事なのか?

日本人はよく個性がないと言われています。果たして本当に個性がないのか、それに、そもそも個性がない事は悪い事なのか、そこを考えてみたいと思います。

個性の濃さ

個性はあると思います。ゼロではないと思います。個性が薄いんだと思います。
日本人は和を大切にする民族なので、周りに同調するために意見を合わせているだけではないでしょうか。その結果、本来自分が持っている意見を、一般的な意見に上書きされてしまい個性が薄れていくのではないでしょうか。

究極に個性がない人

何を見ても、何を体験しても「普通」か「わからない」と感じる人のこと。そんなロボットみたいな人いないと思うけど、べつに誰かに迷惑かけるわけではないですよね。

個性がないことはべつに悪いことじゃない!

でも、そんな人がいたら、おれは、かわいそうって思っちゃう。なにも感じないってことでしょ。生きていないってことですよね。

もし「おれ個性ないわ・・・」って思ってる人、安心してください。なにも感じない人はいません。人間の構造上それは絶対ありえない!!五感があって脳みそがついてるなら、なにかしら感じてるはずです。好きとか嫌いも過去の記憶から導き出された答えです。

と言うことは・・・!!

あなたには個性があるってことなんだよ!

ぼくたち日本人は個性がないわけじゃない。「個性がない奴だな」って勘違いされているだけなんです。なんで勘違いされるのかは自己主張しないからです。いつも「普通」とか「わからない」って答えていませんか?

普通ってなによ。

同義語を調べたらこんな感じだった。

一般、平凡、人並み、平均、中間、無難・・・。

英会話では「普通」とは答えないでください。白か黒か、右か左か、好きか嫌いかがハッキリしているのが個性です。

 

日本語ならアリですよ。

 

ヒロ「アスカ、ラーメン好き?

アスカ「うーん。普通かな。

よくありがちな会話ですよね。でも、これ、「うーん。普通かな。」の中身は「好きだけど毎日食べたいとは思わない」の意味が含まれているんですよ。英会話で「普通」と答えたいときは、ちゃんと「好き」とか「YES」と答えましょう。

これ日本人特有の考え方なんです。ぼくは外国人から「普通」という答えを聞いた事がありません。日本人の「普通」という答えには「好き」とか「YES」が含まれているんです。 

個性を出せ!

f:id:oratoria:20170329012526j:plain

英会話するなら個性を出せってことです。

日本語は聞き手の反応を重要視する言語です。英語は逆なんです。話し手が自己主張する言語です。自分を表現しなくちゃいけないんです。誰と話しても同じなら他のジャパニーズでもいいわけですよね。会話する相手があなたである必要は、あなたの個性なんです。英会話に限った話ではないけどさ。

個性とは

個性とは心の底から感じたモノのことです。

個性をかき消してしまうモノは、周囲から自分に向けられた期待、誇り(メンツ)、屈辱を受けたり挫折を受けたりすることへの恐れ、などです。こういったものがあると、わがままになります。わがままと個性は違います。

 

ヒロ「レゲトンって知ってる?世界のクラブで流れてるプエルトリコの音楽なんだけどさ、めっちゃノリがいいから俺、大好きなんだよね!

アスカ「知ってるー!!あたしも大好きー!ラテン好きなら知ってて当然よね!ヒデもそういう音楽聞くんでしょ?

こういうのが個性です。

 

ヒデ「え?う、うん。き、聞くよ!おれクラブ大好きだし!(うわ、知らねぇ・・・)

知らないなら「知らない」と言いましょう。それが個性です。

あとがき

おれも、このブログは、普段の話し言葉になるべく似せて書いています。文章だけだと、声のトーンとか、顔の表情とか伝わらないから難しいね。英会話について話すときは仕事だからスイッチ入るけど、普段は少年みたいな性格だから親しみやすいと思うよ!仲良くしてね!ほんじゃ、また!エンジョイ!