オラトリア

日本人の致命的ミス!無表情じゃ伝わらない英会話

【スポンサーリンク】

f:id:oratoria:20170327141004j:plain

こんにちは!ヒロです!みなさん英会話がんばってますか?

今まで1000人くらい日本人の英会話を見てきたけど、みんな無表情なんですよね。それか、愛想笑いのどっちか。

ヒデ「昨日のパーティ、すっげー楽しかったッス!

ヒロ「えっ?(ほんとに楽しかったの?)

英会話は感情を伝える言語です。楽しかったなら、そういう表情で伝えなければいけません。

同じセリフでも、どんな表情で言うかによって、聞き手の受け取り方が180度変わってきます。 声のトーンや大きさも関係してくるけど、まずは顔の表情が大切です。

 

ちょっと例を出しますね。顔の表情に注目してください。

 

英会話は表情豊かに!

悲しい顔で言うとこうなります。

アスカ「昨日、めっちゃ酔っぱらって記憶がないんだ

クリス「・・・。(後悔してんのかな?なんか嫌なことあったのかな?つまらなかったのかな?)

 

笑顔で言うとこうなります。

アスカ「昨日、めっちゃ酔っぱらって記憶がないんだ

クリス「バカだなーお前。あんま飲み過ぎんなよ。ハハハ

 

日本人は伝えたい事が伝わらないんですよ。英会話をすると必ずブチあたる壁がこれです。相手が違う意味でとらえちゃうんですよ。

ヒデ「そんなはずじゃなかったのに。

アスカ「そうじゃないのに。

誰しも、この苦い経験をします。おれは今の英会話レベルになるまで17年かかりました。

やらなきゃいけない事を後回しにしてきた結果が17年という無様な数字になったんです。

やらなきゃいけない事ってのは、はい、もう、わかってますよね。顔の表情の訓練です。

ヒデ「えー。そんな事しなきゃいけないッスか。

ヒロ「だから、お前はいつまで経っても話せねーんだよ!

特訓!特訓!

感情表情訓練

この訓練方法は、女優や政治家もやっていて効果があるものをシンプルに改造したものです。効果は立証済みなので1日10分、鏡の前に向かってやってください。これで英会話ができるようになるんだから安いもんしょ。

f:id:oratoria:20170327145808j:plain

http://www.apa.org/about/privacy.aspx

上の写真を参考にしながら、7種類の異なる感情で以下のセリフを言ってください。(カッコ)でつけた日本語は、なんとなくのニュアンスです。

基本編
1.Joy(喜び)

I'm glad to see you.

(会えて嬉しいよ)

2.Surprise(驚き)

Oh! really?

(え、マジで?)

3.Contempt(軽蔑)

I don't know.

(知らないね)

4.Sadness(悲しさ)

I wanna go home.

(はあ・・・帰りたい)

5.Anger(怒り)

What did you say?

(あ?いま、なんて言ったコラ)

6.Disgust(憎悪)

I don't give a shit.

(関係ねーよ!)

7.Fear(恐怖)

Wait,wait,wait

(ちょい!ちょい!ちょい!)

応用編

今言ったセリフがありますよね。

I'm glad to see you.

Oh! really?

I don't know.

I wanna go home.

What did you say?

I don't give a shit.

Wait,wait,wait

これを今言ったのとは違う表情で言ってください。

たとえば、喜びの顔で「I'm glad to see you.」と言いましたよね。それを軽蔑の顔で言ってください。「会えて嬉しいよ!」だった意味が「嫌な奴に会っちまったな」っていう意味に変わったのが、わかると思います。こうやってセリフを入れ替えて練習してください。7通りの表情と7通りのセリフがあるので全部で49パターンですね。この練習を毎日続けましょう!

 

最初はやってて不自然に感じると思います。不自然じゃなくなるまで毎日続けてください。感情表現が今できないなら英会話の場面でいきなしできないですよ。だから頑張りましょ。やれって言っても、やらない人は、おれみたいに英会話で苦しみますよ!

 

この動画も参考になるから載せとくね。

 

つくづく日本の英語教育って間違ってるなって思う。

ヒロ「バカなんじゃねーの!?

アスカ「ちょ・・・キング!言い過ぎよ!

ほんとは優しい顔して「大丈夫、大丈夫」って言ってあげたいけど、根底のあるのは優しさだから嫌いにならないでね!笑

もっかい言っとく。

嫌いにならないでね!

ヒデ「それズルいっすよ。キング

まとめ

友達のニコに言われたのは「日本人は何考えているかわからない」「みんな同じ顔に見える」ってこと。日本人は世界からそう思われているんだよね。日本の社会がいけない気がするけどね。礼儀正しくおとなしくしなきゃいけないし。でも英会話するときは、そういうの捨てましょう!では、では、またね。バイビー!

【スポンサーリンク】