オラトリア


オラトリア

世界36ヵ国で学んだ英会話

大暴露!ワーホリ帰りの日本人が英語を話せない唯一の理由!

 

f:id:oratoria:20170317223349j:plain

こんにちは!ヒロです!

 

世界はグローバル化に向けて一直線。将来は英語を使って仕事がしたい、という人が多いんじゃないでしょうか。英語圏で暮らして英語をメキメキ上達さたいですよね。でも、ワーホリで英語がペラペラ話せるようになる日本人って、まずいないんですよ。おれはオーストラリアにワーホリで1年いたけど自分より英語の出来る日本人って数人しか出会わなかったかな。

 

 まずは参考までにこちらをどうぞ。

 

 

 

 

 

 

ヒデ「オレも全然話せるようにならなかったッス!

 

ヒロ「そりゃ、ヒデ、お前、いつも日本人と一緒にいたからだよ。

 

 

なんで?どうして?

日本人が英語を話せるようにならない理由は、すごくシンプルです。

 

どーん

 

英語を使わないから!

 

どうして、英語を使わないのかって理由も、すごくシンプルです。

 

どーん

 

外国人と一緒に過ごさないから

 

イコール

 

いつも日本人と一緒にいるから。

 

ヒデ「だって、英語わかんないのに外国人と一緒に過ごせないじゃなッスか!

ヒロ「英語がわかんないから、外国人と一緒に過ごすんだよ!

外国人と一緒にいれば語学力はメキメキ上達します。あ、でも、最初に言っとくけど、全てのご縁を大切にすべきだと思うよ!おれは変に線引きして日本人とはつるまないって決めて生活してたけど、うーん、あんまオススメはしないよ!

群れる日本人

オーストラリアはどこに行っても日本人と出会えます。なぜか日本人はいつも同じ日本人と一緒にいます。8割の日本人がそんな感じだった。英語に自信がないからでしょうか。でも、言葉が通じないからって、仲良くなれないってことは絶対ないけどね。

 

群れない日本人 

残り2割のうち、1割は一人行動してる人で、1割はおれみたく外国人に溶け込んでる日本人だったかな。おれも、あんま偉そうなこと言えないんだけど、自然体で、全ての出会う人と仲良くした方がいいと思う!おれは日本人を避けてたから英語はメキメキ上達したけど、でも人間としてどうなのかなって思う。

でも、その分、語学力はヤバいくらいに上達しました。ひたすら外国人と生活して、どれくらい語学力が伸びるかって話をちょっとしようかな。

 

おれはスペイン語圏のメキシコに以前いました。英語はあまり通じないし、知ってるスペイン語は「オラ(こんにちは)」と「グラシアス(ありがとう)」の2つだけでした。小学生でも英単語3つ以上知ってますよね?ハロー、サンキュー、アップルとかね。

おれのいた場所は、日本人がほとんどやって来ないってのもあって、必然的に現地の人と友達になりました。たくさんの友達ができて、頼んでなくても毎日誰かしらスペイン語を教えてくれました。日常生活に困らない程度、スペイン語が話せるようになりました。その期間たったの3ヵ月です。ゼロから初めて、たった3ヵ月で話せるようになるんです。

f:id:oratoria:20170317173018j:plain

(メキシコにて)

 

でも、群れる日本人はだいたい、こう言うんだよね。

ヒデ「考え方とか違うし、仲良くなれないんッスよ!

でも、おれは、こう思う。

ヒロ「考え方が違うから、おもしろいんだよ。

 

仲良くなるコツ

おれも、海外に出始めたころは、ものすごく日本人意識が強くて、世間知らずだったから外国人と仲良くなれなかったよ。で、だんだん、わかってきたんだよね。なんで仲良くなれないのか。

仲良くなれない原因はいろいろって、そもそも、つまらない性格をしてるとか。あ、ごめん。ちょっと、それは言い過ぎか。ほんとはおもしろい性格なんだろうけど、表現力が低いから相手に伝わらないって言えばいいか。うん。

あとは、国際常識を知らない、とか。これ島国育ちの日本人には無理です。しょうがないです。慣れです。

あとは、最悪なのは、自分の利益のことしか考えてない、とかね。英語を覚えたいなら、その欲望はいったん置いといて、その人の個性に興味を持って仲良くすることです。遠回りに見えて、それが一番の近道だよ。

アスカ「ね~。友達になろー?だから英語おしえてー?

あなたは英語を教えてもらいたいから外国人と友達になりたいかもしれません。

クリス「おいおい、おれはお前の英語の先生じゃないぜ。

でも相手の立場になって考えたら、あなたに英語を教えたいから友達になりたいって人はいません。

 

あとがき

オーストラリアで生活している日本人のほとんどは、いつも同じ日本人と一緒にいて、日本語で生活しています。なんか、もったいないって思うんだ。おれには外国人を避けてるように見えた。挨拶くらいはするけど、深い関係になろうとしてないって言うか。自分で自分に上限を設けて、わたしには無理、って思っているように見えた。ぼくは海外生活を通して「人情は人のためにならず」ということを学びました。人のためにやったことが、自分に返ってくるのです。つまり英語を覚えたいなら、仲良くしたいなら、とにかく人に親切にする、ということです。そうすると自然と見返りが返ってくるんだよね。彼女ができた、とか、英語を教えてくれた、とか。では、また!エンジョイ!